クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

自給自足を目指して

こんばんは。粗食生活クロスケです。

 

僕は食費が掛からないほうなのですが趣味と実益を兼ねて家庭菜園を始めようかと思っています。種代等を考えると食費0にはなりませんが一部でも自家生産できれば生活の選択肢が増えますよね。

 

まずはプランターを買って小松菜を育てるつもりです。小松菜を選んだのにはいくつか理由があります。

 

栽培難易度が低い

小松菜は季節を問わず一年中栽培ができます。初心者でも育てやすく、手間がかかりません。

 

成長が早く、すぐ収穫できる

季節によりますが早ければ1か月で収穫ができます。すぐに結果が出るのは家庭菜園の入り口としてはポイントが高いですね。

 

連作障害がない

連作障害とは同じ土地で連続して同じ作物を収穫すると育ちが悪くなったりすることです。連作障害は作物によって程度が違い、1年ほどほかの作物を育てればいいものや数年空けなければいけないものもあります。

 

土地資源が限られる中では大事な要素です。家庭菜園ではなく土地が広い場合は区画分けして土地で育てる作物をローテーションすればいいのですがプランターの場合はそうはいきません。

 

肥料をガンガン追加して無理やり連続で作物を育てることもできますが経済的じゃないですし面倒ですよね。

 

まとめ

小松菜を足掛かりに徐々に家庭菜園を広げようと思います。野菜を自給できればセミリタイアの選択肢が広がりますし、田舎生活の可能性を探れますね。

 

貯金も並行して10年後までにセミリタイアを目指します。