クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

睡眠時間どれくらいとってますか?

こんにちは。

スリーピングデブのクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200322101705p:plain

アイアムこたつむり

 

みなさんは睡眠時間はちゃんととっていますか?

っかー4時間しかねてねーぜという地獄のミサワみたいなことを言っていますか?

それとも10時間以上は必ず死守するセミリタイア適正ばっちりな人でしょうか。

 

ちなみにクロスケはたくさん睡眠時間取らないとダメですね。

睡眠時間が短いとただでさえスペック低いのにさらにポンコツになります。

 

ミスは増えるは愛想は完全になくなって不機嫌オーラでるわでコミュ障大爆発です。

 

さて今日は睡眠時間についてのお話です。

 

 

社畜生活と睡眠時間

まず社畜生活してると睡眠時間の優先順位って後回しになりがちですよね。

クロスケは結構寝ないとダメな人なんですけど結構社畜生活って睡眠時間を削ってました。

 

まず残業ですね。

クロスケは今まで結構残業時間多い仕事をしてきました。

 

最初の会社は月サビ残100時間ありましたしね。

残業によって家に帰る時間が9時過ぎるとかざらなわけですよ。

 

そうなると自然と寝る時間も遅くなるんですよね。

 

クロスケの場合仕事終わって帰ってまずシャワーを浴びます。

さらに食事をとってとなるとどうしても10時は余裕ですぎますよね。

 

さらにスマホなんかをいじったりテレビを見るわけです。

まあすぐに寝たらそれこそ一日仕事のためだけで終わるわけですしね。

 

とまあそんな感じで明日も早いけどぼちぼち夜更かししちゃうわけです。

平日のプライベートの時間ってこのタイミングだけですからね。

 

「寝たら仕事始まる」っていうのがホントにクソですよね。

 

 

適正な睡眠時間

ある時調べてみたんですよ。

どれくらい寝たら十分なんだろうなーって。

 

結論から言うと理想的な睡眠時間には個人差があるとのことです。

 

仕事や家庭環境、ストレスレベルといった様々な要因があるので一概に理想的な睡眠時間を言うことはできないと。

 

睡眠の質にもよるって言いますね。

夜中に何回も目が覚めながらの睡眠7時間と朝までぐっすりの7時間じゃ全然違います。

 

死ぬほど仕事で消耗した時と余力があるときでも睡眠時間変わってきますね。

 

ちなみにクロスケの体感だと社畜時代は大体8時間が理想的な睡眠時間でした。

6時間を切ると露骨にパフォーマンスが落ちましたね。

明らかに日中眠くなりますし、ミスが増えます。

 

さらに4時間を切るともう無理ですね。

ただただ家に帰ることしか考えられなくなります。

 

ホントクロスケはポンコツなので。

短い睡眠時間で働ける人マジリスペクトです。

 

 

さて今回は睡眠時間についてちょっと書きました。

今回はこのへんで。

 

ブログランキングにエントリーしています。

下やサイドメニューのバナーをクリックして頂けると励みになります。