クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

最近の主食アレコレ

こんばんは。

 

高いニート適正を持つクロスケです。

 

皆さんは食事は米派でしょうか?

それとも文明開化なパン派やパスタ派でしょうか?

はたまたすべてを兼ね備えたその日の気分派でしょうか?

 

ちなみにクロスケは「麦派」です。

米と混ぜた麦飯ではありません。

パンやパスタ等の加工品でもありません。

 

麦をそのまま炊いたものです。

貧乏人は麦を食えなどと言われますがこれは真理だと思います。

 

1.安さ

まず何と言っても安い!!

 

クロスケが買っている麦は1kgで250円です。

米だと5kgで2000円弱はしますよね?

麦なら5kgで1250円です。

 

実に62.5%の価格です。

セミリタイアを志すものとしては見逃せない要素ですね。

 

2.栄養素

基本的に穀物の栄養素というものは外側に固まっています。

米でも精米されたものより玄米の方が栄養豊富と言われますよね。

 

麦でも全粒粉が健康に良いと言われています。

全粒粉とは米で言うところの玄米ですね。

外側も含めて全部つかう麦のことです。

(ちなみにクロスケがいつも食べているのは7分づきの麦です。)

 

麦は米に比べてタンパク質が豊富と言われていますし、

全粒粉ほどでないにせよ、精米された米より食物繊維も各種栄養素も豊富です。

 

セミリタイア生活を見据えるとより簡単に栄養をバランスよくとることが必要です。

医療費なんぞに金かけていられませんからね。

 

その点麦を主食にすることは理にかなっていると思います。

 

3.供給が安定している

いかに主食として優れていても手に入らなくては意味がありません。

毎回遠くのスーパーまで買いに行かないといけないとなると、

仕事をしながらだとなかなかハードルが高いですよね。

 

ただでさえ仕事なんて嫌でしょうかが無いのに

これ以上面倒なことなんてやってられませんよ。

 

その点麦は基本的にそれなりのスーパーであればまず手に入ります。

安定して手に入るのは継続するうえで強い味方ですよね。

 

 

今日は最近の主食について軽く書いてみました。

久しぶりのブログですので前より読みにくかったらすみません。

結構書き方を忘れています。

 

それでは今日はこのへんで。

また是非見に来てくださいね。