クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

暖房費節約のすすめ

こんにちは。

暖房費は節約する派のクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200321100820p:plain

セミリタイアブログ100位入賞

まずは皆様にお礼を言いたいと思います。

ブログ村セミリタイアランキングにて100位以内に入ることができました!

ご協力ありがとうございます!!

 

今後はより一層皆さんに楽しんでもらえるようなブログを運営していきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日は暖房費についてのお話です。

皆さん暖房費節約していますか?

 

クロスケはもう何年も夏場以外はエアコンは付けていません。

暖房費って結構かかるんですよね。

 

こういったコストは削っていきたいところです。

とはいただ寒いのを我慢するだけではストレスになりますね。

 

そんななかでクロスケが実践しているいくつかのコツを紹介していきます。

 

 

生活空間を狭くする

まず冬場は生活する空間をできるだけ狭くすることです。

可能なら狭い部屋で過ごして、一か所にいるほうが理想的です。

 

仮に暖房をつけるにしても広い部屋と狭い部屋では暖房効率が違いますよね?

広い部屋の方が温めるのにコストがかかります。

 

その点狭い部屋、狭い空間なら温まりやすいですよね。

そして何より狭い部屋なら自分の体温で結構温まります。

 

自分の過ごしている部屋から出て寒く感じたことはありませんか?

部屋が自分の生活している体温で温まるから誰もいない部屋と温度差ができるんです。

 

 

暖かい服を着こむ

とても原始的ですが非常に有効です。

まず冬場にクロスケは家でいつも同じ格好をしています。

 

ヒートテック極暖9分袖+フリース+裏起毛スウェットボトム

 

全てユニクロで購入しましたが、これだけで全然暖かさが違います。

特にヒートテックの効果は抜群です。

 

クロスケはヒートテック4着、フリース2着、スウェットボトム2着を用意しています。

これだけあれば洗濯をはさみながら無理なく着まわせます。

 

 

電気敷き毛布を使う

クロスケの愛用品、電気式毛布です。

暖かい服を着こんでもそれでも寒い、そんな真冬の日にはこれを使います。

 

これをシーツの下に敷いて使うだけで布団がコタツ状態になります。

手の届く範囲にミカンとテレビのリモコン、スマホとパソコンを置きましょう。

完璧です。もう一日動けなくなります。

 

そして暖房よりも圧倒的に電気代が安くなります。

クロスケが使っている電気敷毛布は40Wのものなので、電気代は

 

40W÷1000×1(時間)×27(円/kWh)=1.08円/1時間

 

ちなみに条件にもよりますが暖房の場合、10円~20円/1時間くらいかかるようです。

つまり電気敷毛布を使えば暖房代が1/10~1/20ほどに抑えられる計算です。

 

ちなみに8時間、30日使ったとすると電気代は

 

電気敷毛布:259.2円

暖房   :2400円~4800円

 

数字にするとやはり電気敷毛布が圧倒的ですね。

ますますファンになりました。

 

 

いかがでしょうか。

皆さんもセミリタイアを目指すならぜひ暖房費節約検討してみて下さい。

 

それでは今日はこの辺で。

 

セミリタイアブログランキングに参加しています。

下やサイドメニューのバナーをクリックしてもらえると励みになります。