クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

生活の最低ライン

こんばんは。引退を企んでいるクロスケです。

以前の記事で完全引退が難しいと感じましたので

仕事の量をどこまで減らせるかを考えたいと思います。

 

qurosukesan.hatenablog.com

 

完全引退した場合の生活費は毎月約12万円でした。

住民税等が掛からないようにすると年間98万円まで稼げますので

毎月8万円まで仕事ができます。

田舎を想定して時給900円とすると88時間ですね。

 

週休2日:4.4時間/1日

週休3日:5.5時間/1日

 

この上貯金から毎月4万円の持ち出しになります。

毎年50万円の持ち出しになりますね。

 

1,000万円の貯金があるとして20年で底をつきますね。

この計算ですと80歳まで生きるとして死ぬまで働いて

40歳で2000万円の貯金を持って引退生活スタートが必要になります。

 

ちょっと無理がありますね。

週休3日の正社員や100万円以上の収入がある場合の税額等も

考えていきたいと思います。