クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

新年の目標

どうも、風邪とか新年の色々で死にそうだったクロスケです。

 

なんだかんだバタバタしましたが、一息つきました。

プライベートで色々ありすぎてまだ気持ちの整理ができていません。

しかし新年ですので、今年の目標をたてようかと思います。

 

①生活費12万5千円で生活する。

出費が少なくて済むというのはそれだけで財産です。

例えば年に100万円で暮らせる人と200万円で暮らせる人がいるとして、

どちらも貯金が1000万円あった場合、前者は10年完全無収入で暮らせますよね。

しかし後者の人は5年しか暮らせません。

 

同じ1000万円の貯金があっても生活費によってこれだけ差がでるわけです。

やはり引退をしたいと思ったら安く暮らせるようになるが早道なんです。

 

さて、ちょっと話がそれましたけど生活費設定の内訳はこんな感じです。

 

家賃   :50,000円

食費   :30,000円

水道光熱費:10,000円

通信費  :7,000円

趣味   :20,000円

雑費   :8,000円

 

この出費なら手取りが20万円として毎月75,000円貯金できます。

また、ボーナスも全額貯金可能です。

 

②生活費の一部でも賄える副収入を開拓する。

さて次は収入についてです。

会社からの給料に頼っていたら十分な貯金ができるまで引退できません。

上で書いていますけど毎月の貯金額では1か月の生活費に足りません。

つまり1年働いて貯金しても1年無職で過ごすことはできないわけです。

 

20歳から60歳までの40年働いたとして40年無職で過ごせないわけですから

この調子じゃ早期引退なんてできてせいぜい5年です。

そんな歳まで仕事なんて絶対にごめんです。

 

しかし不労所得や資産運用で得られる金額を増やせば

もっと早く引退できる可能性もあります。

 

目下考えているのは資産運用です。

僕の会社は副業禁止ですが株取引などはその対象になりません。

 

副業禁止である以上リスクをとってまでバイト等をするのは割に合いません。

それに仕事をしたくないのにもっと働くのは本末転倒ですね。

 

とまあこんな感じで今年の目標でした。

それではまた。