クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

生活費の目標

こんにちは。早く仕事引退したいクロスケです。

今回は僕の目標生活費と決め方の話です。

 

項目 金額
家賃 52,000
水道光熱費 10,000
食費 40,000
通信費 7,000
日用品・消耗品 6,000
娯楽費 20,000
貯金 65,000
合計 200,000

 

金額設定の仕方

僕はネットで調べた生活費をベースに各項目の金額を決めています。

削れるところは削るし、増やすこともあります。

 

ただ僕は生活費を設定する際には

ギリギリの金額で設定しないようにしています。

我慢ばかりの生活は絶対に長続きしません。

 

最悪の場合、節約生活のリバウンドで貯まるどころか

貯金が減るなんてことも考えられます。

 

特に食費は生活費に占める割合が多いですけれど

削りすぎると精神的にキツくなりがちです。

(食費削ったことある人はわかってくれますよね?)

 

僕の場合は残業がある日は帰宅が22時を超えることも多いので

自炊はかなりキツイです。

夕食は外食で済ませてもいいように

食費は多めの金額を設定しています。

 

・1か月の食費:40,000円

=1週間の食費:10,000円

=1日の食費約:1,400円

 

これなら贅沢しなければ毎日外食しても問題ありません。

注意しなければいけないのは間食ですね。

夜中に何か食べたくなることが多いので

お金のかからない間食を考えています。

 

今はポテトチップスとか食べてますけど

飽きてきました。

手軽で腹持ちよくて安い間食とかありませんかね・・・。

 

通信費は固定回線と格安SIMを使っています。

娯楽費は20,000円に設定していますが

そこまで使わないことも多いので貯金に回ることもあります。

 

残業時間によって収入は変わりますけど

貯金を毎月65,000円できたとすると

1年で780,000円ですね。

1年貯金すれば今の生活費(135,000円/月)なら

6か月くらい完全無職生活ができます。

 

仕事引退まで先は長いなあ・・・。

今のままだと完全引退じゃなくて時短勤務とかアルバイトとかも

視野に入れないと現実的じゃないですね。

 

引退生活に向けて今からもっと貯金をがんばらねば・・・。

あとは残業なしでほどほどの収入が得られる仕事をするとか

資産運用も並行していかないといつまでも

引退は難しそうです。

 

ひとまず資産運用ですかね。

インデックスファンド?とか株、債券、国債あたりでしょうか。

どれくらいのリターンが期待できるのか全くわかりません。

 

貯金だけじゃ引退は厳しそうなので色々手探りでやっていきます。

 

それではまた。