クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

2020年版セミリタイアシミュレーション

こんにちは。

エセリタイアラーのクロスケです。

 

 

f:id:qurosukesan:20200317232235p:plain

セミリタイアのイメージです。

 

以前完全引退後の生活費について書きました。

 

今ではもう少し安く抑えられそうなので

ざっとセミリタイア後の生活費について書いていこうと思います。

 

qurosukesan.hatenablog.com

 

 

 

生活費シミュレーション(一人暮らし・各種税金納付)

 

住居費  :30,000円

食費   :20,000円

水道光熱費:10,000円

通信費  :  7,000円

娯楽費  :  5,000円

日用品費 :  5,000円

各種税  :22,000円(40歳以降の介護保険込み、年収は98万円未満)

 

生活費合計:    99,000円/月(一人暮らし、各種税金納付)

        1,188,000円/年

収入上限 :   980,000円/年

持ち出し :   208,000円/年

 

 

うつ病になる前までは外食を控え、自炊中心でしたので食費は大幅に抑えられました。

そして娯楽は無料のものを中心にすることでほぼゼロです。

コストが掛かるのは誰かと遊びに行くくらいです。

 

 

生活費は年間120万円あれば充分に生活が可能です。

労働に関しては時給1,000円で約82時間/月のバイトが必要です。

 

そうすると1日9時間働けばほぼ週休5日が達成できます

 

 

あとは年間約21万円赤字がでるので、

32歳~80歳までとして1008万円あればリタイアできてしまう計算です。

 

 

生活費シミュレーション(一人暮らし・各種税金免除)

 

さらに各種税(所得税、住民税、国民健康保険国民年金)の免除申請が通れば77,000円/月の出費になります。その場合

 

 

生活費合計:924,000円/年(一人暮らし、各種税金免除)

収入上限 :980,000円/年

収支   :  56,000円/年

 

 

こちらの方が精神衛生上いい気がしますね。

収支プラスだというだけでなんとなく安心できる気がします。

 

30代セミリタイアの目安は1000万円から

計算していくと30代なら1000万円ほど貯金があったら

節約によってセミリタイアが視野に入ってくるんですね。

 

そう考えると気持ちが楽になりますね。

1000万円でセミリタイアも不可能ではないわけですから。

最悪生きていけると思うとずいぶんと精神的に余裕ができます。

 

ただ実際に1000万円でセミリタイアする場合、カツカツの生活になりますね。

生活は切り詰めて食事も高価な食材は避ける必要があります。

 

そして急な出費にも対応が難しくなります。

例えば病気になったり、事故に巻き込まれたりした場合です。

最悪資金不足になり、再度フルタイムで働くはめになる恐れがあります。

 

ですので、まだ働けるならサラリーマンを続けて資産を積み上げていく方がいいと思います。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下やサイドバーにあるバナーのクリックをして頂けると励みになります。