クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

無視できないFIREムーブメント

こんにちは。

FIREムーブメントに憧れているクロスケです。

セミリタイアを目指す中では無視できない言葉ですよね。

 

f:id:qurosukesan:20200319221204p:plain

ファイヤームーブメント

 

 

 

■FIREムーブメントとは

アメリカの30代、40代が経済的に独立して早期退職をすることです。

 

結構ネットでも取り上げられているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

Financial   :経済的に

Independence  :独立

Retire     :退職

Early       :早期

 

 

これらの頭文字をとってFIREムーブメントというわけですね。

 

アメリカのPete Adeny(ピート・アデニー)さんがこのFIREムーブメントの走りともいえる人です。

 

贅沢をするのではなく、自分の人生を自分らしく生きる生き方に共感したのを覚えています。

 

 

■4%ルール

これもセミリタイアブログなどではよく目にする言葉ですよね。

 

年間支出額の25倍の資金を用意し、運用利回りの4%で生活するわけです。

 

クロスケの場合ですと年間120万円として運用額で3,000万円必要になります。

 

 

■Lean FIREとFat FIRE

これはあまりネットで目にすることは無いですね。

 

 

Lean FIRE:とことん生活を切り詰めていくスタイル

Fat FIRE   :生活水準を保ったままリタイアするスタイル

 

 

日本のセミリタイアブログではLean FIREがベースになることが多い気がしますね。

 

ちなみにクロスケは断然Lean FIRE=切り詰める派です。

 

生活水準を少し上げるより一刻も早くリタイアしたいと思ってしまいます。

 

 

セミリタイアとFIREムーブメント

FIREムーブメントの4%ルールって結局全く働かなくてよくするためのルールですよね。

 

セミリタイア=少しは収入を得るスタイルにするなら

年間支出の25倍もお金を貯めなくていいわけです。

 

働くことに耐えられるならいいのですが、クロスケはもうフルタイムで働きたくないですね。

 

週に2-3日程度なら働いても耐えられそうなのでこちらの路線で行きたいと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

 

ブログランキングに参加しています。

下かサイドメニューのバナーをクリックしてもらえると励みになります。