クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアクライシス①

こんにちは。

今日も家から出ていないクロスケです。

 

最近バナーをクリックしてくださる方が増えてきています。

いつもご協力ありがとうございます。とても励みになっています。

今後ともよろしくお願いします。

 

f:id:qurosukesan:20200322101705p:plain

動きたくないでござる

 

さて、そんなインドア生活を続けていると直面してしまう問題があります。

そう、デブ化現象です。

 

クロスケは比較的やせ型だったのですが、

ここ1か月ほどで6kgも太ってしまいました。

 

今が人生で一番体重が重いです。

そして何よりまずいことに体重が増え続けています。

 

このままではデブ一直線・・・。

皆さんは太っている人に対してどう思いますか?

 

「体質的なものだし別にどうでもいい」でしょうか?

「自己管理ができてないわ。自分に甘いやつ」と辛口意見でしょうか?

 

ちなみにクロスケは特に他人が太っているかどうかは興味はなかったです。

 

しかしいざ自分が太るとなると話は別です。

今回は太ることについて書いていきたいと思います。

 

 

肥満とは

太っている=肥満と安易に連想したのですが、肥満とはなんでしょうか?

具体的に数字で定義されているのか、どれくらいいるのか調べてみました。

 

肥満とは通常の状態より体重が重いもしくは体脂肪率が過剰に蓄積した状態のことだそうです。

 

診断する際はBMIや腹囲の値、体脂肪率を指標とするようです。

 

一般的にはBMIの値から診断するようです。

ちなみに今クロスケのBMIを計算してみたら22でした。

 

肥満にはあてはまらないですね。

しかしかなりお腹出っ張ってきているんですけどね。

 

どうやら「ポッコリお腹」≠「肥満」のようです。

 

ちなみに日本の20歳以上の肥満の割合は男性31%、女性21%ほどだそうです。

結構肥満の人って多いんですね。

 

 

肥満のデメリット

クロスケが一番恐れているのは健康リスクです。

貧乏セミリタイアはかかるコストを最小限にすることがマストです。

 

当然毎月医療費がかかってはセミリタイアは遠のきます。

 

ちなみに肥満は糖尿病、高脂血症、循環器系疾患と継続的に服薬しないといけない疾患の原因になります。

 

つまり肥満=継続的な通院と服薬が必要となりうる状態。

そう、肥満=高コストといっても過言ではありません。

 

つまり貧乏セミリタイアを目指すものとしてはなんとしても避けなければいけません。

 

 

セミリタイアと肥満

しかし実際にセミリタイアしてみると外に出かける用事が買い物くらいしかなさそうです。

しかも家にいるとつい口さみしくて、おやつに手を出す頻度が増えるんですよ。

 

まあ当然ですが、食っちゃ寝していれば太りやすくなります。

そして間食が必要になるということはこれも食費増につながります。

 

まずいことづくしですね・・・。

上でも書きましたが肥満につながる生活は想像以上に高コストにです。

どうしたものか・・・。

 

いざ疑似セミリタイア生活をしてみると意外な問題が浮上しますね。

正直ちょっと盲点でした。

生活習慣を見直さないとですね。

 

ひとまずクロスケはなにか手軽な運動でも始めてみようかと思います。

ウォーキングとか筋トレあたりでしょうか?

 

具合の悪い日や午前中はあまり動けないので生活逆転が心配ですね。

 

続きはこちらです。

qurosukesan.hatenablog.com

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

ブログランキングにエントリーしています。

下やサイドメニューのバナーをクリックして頂けると励みになります。