クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

一年ぶりの缶コーヒー

皆さんこんにちは。

筋金入りのケチ、クロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200323202123p:plain

一年ぶりの味です。



皆さんは缶コーヒー飲んでますか?

缶ジュースでもいいのですが、日常的に飲んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

ちなみにクロスケは缶コーヒー(缶ジュースもですが)を実に一年ぶりに飲みました。

缶コーヒーって結構おいしかったんですね。

 

そんなこんなで今日はラテマネーと一年ぶりの缶コーヒーについてのお話です。

 

 

ラテマネーとは

アメリカの資産アドバイザーであるデヴィッド・バックさんが考案した言葉だそうです。

 

ラテマネーの「ラテ」とはカフェラテのことで、いつもカフェなどで何気なく飲んでいるコーヒー代が積み重なると結構な出費になるよというような趣旨で使われます。

 

以前クロスケが節約生活をしていた際に気を付けていたことの一つです。

コーヒーに限りませんけど、皆さん何かしらあると思うんですよね。

何気なく使っていて実は結構な出費になっていたことです。

 

クロスケの場合ですと新卒の頃、始めて一人暮らしを始めました。

その頃にレンジでチンするごはんを毎日夕食に買っていました。

 

炊飯器で炊くのがめんどうだったんですよ。

しかしレンジでチンするごはんだと安くても大体1パック100円はかかります。

 

同じ量を自炊すると30円かからない程度で済むんですよね。

一度に炊いて小分けして冷凍しておけばいいわけで、レンジでチンするのは同じです。

 

 

かかる手間大した違いもないですし、特別味が違うわけでもありません。

本当に単なる無駄遣いでした。

 

これを毎日夕食に食べていたので1日当たり差額70円は損をしていました。

単純に30日1食ずつの計算で2100円の無駄です。

 

 

そして1年ぶりに缶コーヒー

まあそんなことに気を使って生活しているケチなクロスケです。

当然缶コーヒーなんて飲まずに、毎ボトル持参で生活しています。

 

そういう細かな積み重ねが後で効いて来ると思って節約生活していました。

 

なのですが今日、偶然に缶コーヒーをもらったんですよ。

そして思い返してみるともう一年も缶コーヒー買ってないなと。

 

そして一年ぶりに飲んでみたわけです。

ちなみにジョージアエメラルドマウンテンです。

 

高級豆使用、高級豆×牛乳100%って二回も高級豆押してくるアレです。

 

実際飲んでみるとこれがまた結構おいしいんですよね。

まあ久しぶりだから補正がかかっているんだろうなーとは思うんですけど。

 

結構おいしいとはいえ、これを毎日飲みたいかと言われるとそうでもないです。

 

クロスケはこれにお金を使うくらいなら、やっぱり少しでも早くお金を貯めてセミリタイアを早めようとするだろうなーと。

 

クロスケのブログを見に来てくださってる方たちはどうでしょうか?

ラテマネーを節約してセミリタイアを目指すでしょうか。

それともそこまでせずに節約もほどほどに生活しますか?

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ブログランキングにエントリーしています。

下やサイドメニューのバナーをクリックして頂けると励みになります。