クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

今日も楽しくナンピン買い

こんにちは。

今日も楽しくナンピン買いしましたクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200321150630p:plain

まだまだ爆死していくよ!

 

今日はe MAXIS SLIM先進国株インデックスに20万円投入しました。

今日の午後3時に締め切られ、明日の基準価額にて約定です。

 

相変わらずの下げ相場

株式市場は相変わらずですね。

よいニュースが無いので当然といえば当然です。

 

相変わらず資産が悲惨な状態です。

おやじギャグでも言わないとやってられません。

qurosukesan.hatenablog.com

 

さてそんななかクロスケは今日もe MAXIS SLIM先進国株インデックスのナンピン買いを続けています。

 

その頭の中はどうなっているのか今日は書いていきます。

※あくまでクロスケの持論です。

 

株価暴落時にしてはいけないこと

個別株を買っているかクロスケの様にインデックスファンドを買っているかによって話は変わってきます。

今回はクロスケの様にインデックスファンドに投資している場合を書いていきます。

 

まず最も避けるべきなのは株価下落に慌てて売ってしまうことです。

当然ですけれども値段が下がった時に売ってしまえば損をします。

そうです。売った瞬間に損が確定するんです。

 

インデックスファンドってどういうファンドでしょうか。

インデックスファンド投資とは - クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

 

そうです。国の経済指標に連動させているんです。

今回の暴落の後ずっとその国の経済は低迷したままでしょうか。

 

必ず戻るタイミングが来ます。

リーマンショックの影響で株価は当時のままでしょうか。

 

株式相場で永遠に下がり続けることはありません。

中長期で見れば必ず上がるタイミングが来ます。

ならば今安い値段で売ってしまうのはもったいないと思いませんか?

 

今は基準価額がかなり下がっています。

今こそ多くの口数を安価に購入するチャンスです。

 

現状では新型コロナウイルスの影響は中長期化しそうなムードになってきています。

株価がコロナ騒動前の水準まで戻るのに時間はかかるかもしれません。

 

しかし中長期を見据えた投資を考えるなら今こそ資産を増やすチャンスです。

 

 

どこまで買い進めるか

クロスケは生活防衛費を除いた現金は今回の新型コロナウイルス騒動が収束するまでにe MAXIS SLIM 先進国株インデックスに投資しようと考えています。

 

直近で使用する予定のないお金は現在の安売り状態のうちにインデックスファンドに回してしまう予定です。

 

想定より早く基準評価額が反発してしまったら、買いを抑えるつもりです。

 

今こそ資産形成のチャンスだと今も思っています。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ブログランキングにエントリーしています。

下やサイドメニューのバナーをクリックして頂けると励みになります。