クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

安心してください、買いですよ。

こんにちは。

夕方以降はとにかく明るいクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200317225307p:plain

電車に乗らないので妄想です。

 

相変わらず新型コロナウイルス大暴れですね。

皆さん体調崩していませんか?

 

ちなみにクロスケは療養のため家からほとんど出ませんので感染リスクはほぼ0です。

体調があまりよくないことを除けば(ほぼ)セミリタイア生活を送れています。

 

相場はどこも大荒れ

 新型コロナウイルスによって相場は大荒れですね。

 

クロスケはe MAXIS SLIM 先進国株インデックスに突っ込んでいますが

価格の変動半端ないです。

 

通常時は一日に基準価額が20円とかし動かないのんですよ。

 

今一日に1000円とか動きます。

 

ええもうわけわからないです。

900円位下がる→1000円くらい上がる→1000円下がるみたいなえらい動きです。

 

ちまちま買い注文入れてますけど、大きな金額一気には怖くて入れられませんね。

 

 

(エセ)セミリタイアラーから見るコロナ騒動

新型コロナウイルス大暴れの中働いている皆さん、お疲れ様です。

 

過去の記事には書いてますが、クロスケは現在療養中です。

qurosukesan.hatenablog.com

 

しかし、このタイミングで働いていないのはちょっと損をした気がします。

 

以前の記事にも書いていますが、クロスケはナンピン買いをしています。

 

qurosukesan.hatenablog.com

 

 

そう、働いていない=給与出ないので突っ込める額が小さくなるわけです。

 

投資に回せる貯金額が小さいとどうなるでしょう。

 

ナンピン買いの回数が減る

ナンピン買いの一回の金額が減る

 

①の場合時間の分散効果が減るので最近のように株価が乱高下している中では

 

高く買ってしまうリスクになりますね。

 

②の場合ではナンピン買い=取得基準価額を下げる効果が単純に小さくなります。

 

つまりどちらのパターンでも将来の利幅が減るわけです。

 

 

クロスケは株価下落とは資産形成のボーナスタイムだと思ってますので、

 

この時期にガンガン仕込めないのはかなり歯がゆいです。

 

もう言われつくしていると思いますけど、

 

こういう株価暴落の局面では一定の収入って強いですね。

 

まあ言っても仕方ないことなんですけどね。

 

 

しかしまだ弾は残っている

収入が無いとはいえまだクロスケには現金の実弾が残っています。

 

約10年間もほぼ空白期間なく貯金に励んできたのでそれなりに蓄えはあります。

 

今はまだ株価の乱高下が激しいので少しずつ時期をずらしながら

 

e MAXIS SLIM先進国株にどんどん突っ込んでいこうと思います。

 

 

この株価低迷がいつまで続くかわかりませんが、

 

色々とおちついてくるまで半年以上は続くんじゃないでしょうか。

 

クロスケは一連の新型コロナ騒動が終わるまでには

 

リスク資産の比率を64%以上にできたらなあとは思っています。

 

 

積み立て投資をしている皆さんはどうですか?

 

今こそ安値で仕込んで資産形成の大チャンスですよ。

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

ブログランキングに参加しています。

下やサイドメニューのバナーをクリックしてもらえると励みになります。