クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

新型コロナウイルスの影響

こんにちは。

今日もインドアライフ、クロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200322101705p:plain

布団あたたかいです。

 

新型コロナウイルス相変わらずすごい影響ですね。

事態が収束するどころか被害は広がっているように思います。

 

皆さん体調崩していませんか?

クロスケは外部との接触は最低限なのでほぼ安心です。

 

 

イタリアでは一日の死者800人へ

イタリアでは事態はかなり深刻化しているようです。

一日の死者数は800人まで膨れ上がりました。

 

イタリア、1日の死者が約800人に急増 企業活動ほぼ全面停止 - ロイター

 

参考記事にもありますが、4月3日まで一部を除く企業活動を停止することをイタリア政府が指示したそうです。

 

コンテ首相が「第二次世界大戦後で最も深刻な事態」、「不可欠な生産活動のみ許可する」とコメントするほどですから事態の深刻さが伺えます。

 

さらに今朝はイタリアで人工呼吸器が足りず、生存率が高い若年者を優先するというニュースまでありました。

 

クロスケも休職するまでそうでしたが、日本では仕事を休めない風潮があるので今後イタリアのような事態に発展しないか心配です。

 

 

ドイツでは「コロナパーティー

一方でドイツでは学校が休みになった若者が「コロナパーティー」と称して屋外で騒いでいるそうです。

 

若者は重症化しにくいので、危機感が薄いのでしょう。

 

しかし若者は重症化しにくくても家族は別です。

 

両親や祖父母の感染したら命の危険すらあります。

 

フラストレーションがたまるのはわかりますが、自重してほしいものです。

 

 

日本では五輪に不安

新型コロナウイルス騒動はいまだ収束のメドがたっていません。

このままでは東京オリンピックの延期もありえます。

 

そうなると心配なのが日本経済ですね。

安倍首相は五輪中止は選択肢にないとコメントしていますが、

現状では東京五輪の開催はかなり厳しいでしょう。

 

現状でも中小企業はかなりの痛手をこうむっています。

そこに五輪延期となると日本経済の冷え込みはかなり長引きそうです。

 

 

いまだ出口が見えない新型コロナ騒動ですが、

とにかく今は耐えるしかありませんね。

 

皆さんもくれぐれも無理はしないでください。

 

それでは今日はこの辺で。

 

ブログランキングにエントリーしています。

下かサイドメニューのバナーをクリックしてもらえると励みになります。