クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

貧乏セミリタイアの友②

こんにちは。

卵からひよっこにすらなれないクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200324155148p:plain

いつもお世話になってます!

 

皆さん卵食べてますか?

栄養満点、一食が安価、入手も簡単と素晴らしい食品ですね。

クロスケも毎週卵は買って食べています。

 

もうすでに貧乏節約生活には無くてはならないものになりました。

もう一つの友と合わせて冷蔵庫の常連です。

 

ちなみにもう一つの貧乏セミリタイアの友はこちら。

qurosukesan.hatenablog.com

 

さて今日はそんな貧乏セミリタイアの友、卵について書いていきたいと思います。

 

 

どうやっても美味い

まずなんといってもこれです。

卵はどうやってもおいしいですね。

 

調理方法にしてもなんでもござれです。

生で良し、茹でてよし、焼いてよし、揚げてよしと調理法はいくらでもあります。

 

料理が面倒な時は生のままごはんに乗せて醤油をたらせばTKGの出来上がりです。

小腹が空いてしまったら鍋に水はって茹でるだけで手軽に腹を満たせますね。

 

更に調味料も全く隙がありません。

醤油をかけてよし、マヨネーズもよし、塩コショウもよし、トマトケチャップもよし。

 

調味料が無いとき、いくらでも活用する手段があるのは自炊派にはありがたいですね。

 

このように卵は自炊の強い味方です。

クロスケももう数年来お世話になり通しです。

 

 

安くて栄養満点

貧乏セミリタイアや節約生活を送るうえで重要なポイントがこれです。

 

Lサイズ10個入でも200円もあれば買えます。

MサイズやSサイズなら10個130円も視野に入ってきます。

 

一個当たり13円~20円です。

これだけ安価にごはんのおかずになる食品はなかなか無いですね。

 

そして何と言っても栄養が豊富な点がいいですね。

人間の体に必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

必須アミノ酸は免疫力を保ち、体力の維持にも必要です。

 

さらにビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2と多くの種類のビタミンが含まれています。

 

その他にもレシチンという栄養素はアルツハイマー病を予防すると言われています。

抗酸化作用、生活習慣病予防効果も期待できるとのことで、

健康効果はかなり期待できそうです。

 

食費を節約するとどうしても一回の食事の品目数が減りがちですので、

バランスよく栄養を取れる卵は節約生活の強い味方になってくれますね。

 

 

クロスケが愛用するレシピ

そんな卵ですがクロスケはいくつかのレシピをルーチンで回しています。

 

マヨ卵パン

まず4枚切りのパンの上、耳の少し内側をマヨネーズで一周します。

その中に生卵を投入。トースターでパンが焦げない程度に焼きます。

 

これで完成です。

卵の黄身が程よくとろみがついて生より濃厚な味になります。

マヨネーズも少しきつね色になって香ばしくなります。

簡単で美味しいのでおすすめです。

 

簡単味付卵

ゆで卵を用意します。

茶碗やコップ、ジップロックでも構いませんが用意します。

ここにめんつゆを投入して殻をむいたゆで卵を入れます。

めんつゆにすりおろしにんにくを入れるとさらに美味です。

 

これで数時間まてば簡単味付け卵のできあがりです。

おやつ代わりに多用しています。

 

 

この二つはクロスケが多用しているレシピです。

お時間があったら是非試してみて下さい。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ブログランキングにエントリーしています。

下やサイドメニューのバナーをクリックして頂けると励みになります。