クロスケの貧乏セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアと自動車

こんにちは。

いつまでもエンジンが掛からないクロスケです。

 

f:id:qurosukesan:20200325111838p:plain

30年もののポンコツです

 

皆さんは自動車は持っていますか?

都内在住でも持ってるブルジョワですか?

それとも田舎でやむを得ず持っている派でしょうか。

 

ちなみにクロスケは東京都内で最近まで仕事していました。

東京だと駐車場代が高いですし、道路も混んでいます。

なので原付とチャリで済ませていました。

 

自動車って便利ですよね。

荷物はガンガン詰めるので買い物も余裕です。

 

しかし貧乏セミリタイアを目指す者にとってはちょっと気になるポイントがあります。

 

そうです。車は維持費が高いんです。

 

今日はセミリタイアを目指すうえで邪魔になる固定費の一つ、自動車について書いていきます。

 

自動車は便利

まず何と言っても自動車を持つメリットはこれです。

 

快適空間で運動もせずに目的地まで運んでくれます。

夏は涼しく、冬は暖かく快適この上ないですね。

 

そして仕事で疲れ果てていても車に乗るなら移動はらくらくです。

ちょっとスーパーに今週分の食料をまとめて買いに行くと荷物は結構な重さになります。

しかし車があれば大丈夫。余裕で涼しい顔して持ち帰れますね。

 

そして旅行なんかもらくらくです。

いつも運転している車で気楽に遠出ができます。

文明の利器ですね!

 

さてここまで自動車を褒めたたえてきました。

が、しかしここからはデメリットです。

 

混雑に弱い

 

東京在住の方ならわかってくれると思います。

 

そう、渋滞にはまると身動きが取れなくなります。

連休中の移動や東京都内の出退勤時間などですね。

 

とにかく時間を食うんですよ。

下手をしたらチャリのほうが早いんじゃないかと。

 

そしてさらに厄介なのは駐車スペースが無いと詰む

 

最悪の場合、目的地周辺を何周もすることになります。

 

渋滞に巻き込まれ、目的地に到着したかと思ったら駐車できない。

出かけたことを後悔することになりますね。

 

 

維持費がかかる

そしてこれです。

節約を考える上で避けては通れませんね。

 

いくつかのサイトを調べたり、クロスケの経験も併せて言いますと、

年間で30万円以上は普通にかかります。

 

ざっくりと車検代、自賠責保険、重量税、自動車税、整備費、消耗品費、ガソリン代、そして任意保険が掛かってきます。

 

ちなみにクロスケは軽自動車とコンパクトカーに乗っていたことがあります。

そのうえで概算ですが年間30~40万円はとびます。

 

軽自動車   :30万円前後

コンパクトカー:40万円前後

 

これはもちろんですが、事故を全く起こさない場合です。

運転を始めて一生のうちに事故を全く起こさないということはまずありません。

 

大抵の人は運転を始めて3年以内に事故を起こしたことがあるのではないでしょうか。

そうなってくればさらにコストがかかります。

 

 

セミリタイアと自動車

クロスケとしては貧乏セミリタイアを目指すうえではなるべく、

自動車を持たないほうがいいと考えています。

 

自動車に代わる手段としては50cc以下の原付が最適です。

普通免許で乗れますし、任意保険で対人対物無制限を付けても、

年間の保険料は17000円ほどで済みます。

 

オイルも3か月で2000円ほどしかかかりません。

渋滞も関係なく移動ができますし、駐車スペースも取りません。

 

田舎暮らしでは各種施設の距離が離れがちなので、自動車は必要になってくることもあります。

 

しかし、可能であるならば原付で済ませるほうが得策だと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

ブログランキングにエントリーしています。

下やサイドメニューのバナーをクリックして頂けると励みになります。